年代

5歳違うだけで違うのかと思った。

職場で、間違えて電話しちゃったからかかってくるかも(´ㅂ`;)と男性社員に言われてその場にいた5歳上の同僚とうち。

返しが全然違った(笑)

同僚「知らない番号にはかけ直しませんよ」

うち「番号調べてあやしそうだったらかけ直しませんよ」

すると同僚が驚いた顔で、

「え?!調べる?!何を?!」

と聞いてきたので、知らない着信があったらネットで調べると返したらもっと驚いていた(笑)

調べるの?!と。

人によって調べる人も調べない人もいるだろうけど、間違いなく今の若い子はすぐになんでも調べる。

他人に聞かない。

24歳の子は分からないことはすぐスマホで検索。

例えば行きたい、気になる店のメニューや写真、外観、店内の雰囲気をすぐに検索。

その場にいた50代の人とうちは、今の若い子はすぐ調べるんだねぇ…と調べてもらったページを見せてもらっていた(笑)

年代で決めつけるのは良くないけど、調べるのは悪いことではないし、他の人の手を煩わせるのは悪いと思っているのかもしれないけど、聞くことでコミュニケーションもとれるし、たまには調べないで聞くのも良いなと思った出来事(^^)

ネット上にたまに、

調べればわかるのになんで自分で調べないんだ?!という書き込みがあるけど、目からの情報を認識できない人もいるし、耳で情報を聞いて理解できる人もいる。

様々な人がいるのだから、調べろ!とは絶対言えないし言ってはいけない。

ただ、何回も聞いてお手を煩わせるのは問題だから、自分でメモを取ってまとめるとかの努力は必要。





人気ブログランキング

フォローする