献血する人が減少している

 

献血する人が減少しているとニュースで耳にした。

特に10代~30代が減少していると。

これを聞いておかしいねぇと思いました。

うちいつも断られているから(笑)

全血200ml

成分献血はうち出来ないから全血200mlしかできなくて。

以前成分献血何度かやったけど、途中で具合悪くなって中止してもらったり、具合が悪くなって献血ルームで休ませてもらったりが続いて、診察でも成分献血でずいぶん具合悪くなっていますねと言われたり。

 

ここ数年は全血200出来るか聞くと、

「200mlは高校生にお願いしたいので・・・」

と断られてずっと献血できていない。

それなのに10代の献血する人が減っているという調査結果には納得がいかなかった。

「10代の高校生にお願いするから全血200mlは無理です」と断られ続けてきたのに。

血液が不足しているからと呼びかけているので、献血できますかと聞くと、中に聞きに言ってくれて、もう必要ないそうですせっかくなのにすみませんと申し訳なさそうに言われる。

続いたので、もう外で血液が不足していると呼びかけていても、全血200mlが出来ると期待してはいけないと通り過ぎている・・・

 

うちみたいな人が増えて献血する人が減っているのではないのかな。

行ってもどうせ断られるしって。

それよりも先着順に受け付けて献血してもらった方が患者さんや困っている方々のためになると思うんだけど。

仕方ないね、断られ続けているからできないんだよ・・・

 

 

日々

Posted by ちまっこ